〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法
 


最終更新日
平成27年3月30日(月)

変更箇所はこちらで確認できます


愛知県立古知野高等学校のホームページにようこそ


★ 古知野高校いじめ防止基本方針(全日制・定時制) 掲載

★ 在校生の保護者の皆様へ
  疾病による出席停止の取り扱い書類 掲載

TOPへ


★ 第27回 介護福祉士国家試験 全員合格!

 平成27年1月25日(日) に行われた、「第27回 介護福祉士国家試験」の結果発表が3月26日(木)にあり、受験者39人中39名全員が合格しました。
(本校受験合格率100.0%)

 【なお、全国の福祉系高等学校(専攻科を含む)の合格率は 68.2%、
     全国の社会人を含む全体の合格率は 61.0%でした。】
 ※ 詳細は、社会福祉振興・試験センターHPをご覧ください。

TOPへ


★ 進路ガイダンス

 平成27年3月12日(木)LTで、2年生は進路ガイダンスを行いました。進路希望者は、大学短大専門学校で今教えておられる講師をお招きして、模擬授業を行っていただきました。例えば、調理の専門学校希望者は、「鯛めし」を作り、おいしくいただきましたよ! 就職希望者は、2年前に就職した先輩たち5人の話しを聞きました。「どうしても失敗してしまうことがある。自分では謝りきれない場合は、上司に謝ってもらうことになる。そんなとき、すぐに動いてもらえるよう、上司とよい人間関係を作っておくことが大切だ。」という話もありました。3年の進路選択に向けて、重要な機会となりました。


看護体験

調理体験

★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成27年3月13日(金)、江南市前飛保町にある曼陀羅寺において、「江南藤まつり」にボランティアガイドとして参加するための実地研修を行いました。江南市歴史ガイドの会の方を講師に、曼陀羅寺の歴史や藤の花について学ぶことができ、とても有意義な取り組みとなりました。


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成27年3月4日(水)、名古屋市千種区にある愛知淑徳大学を訪れ、校外学習を行いました。大学説明と施設見学に始まり、交流文化学部の加納先生からはツーリズム論、林先生からは観光交流論の講義を受けることができました。高校生向けにアレンジした内容ではありましたが、実際に大学生が受けている講義を体験することができ、充実した一日となりました。

 平成27年3月11日(水)、株式会社丸栄より、人事担当の山本篤夫様に来校いただいて、百貨店のホスピタリティについての授業を行いました。お客様に満足を提供するために、日頃から心掛けておられることを伺いました。また、講義だけでなく、コミュニケーションの大切さを体験できるグループワークも行うことができ、充実した取り組みとなりました。

TOPへ


★ 生活文化科の取り組み

 平成27年3月3日(火)に、生活文化科の2年生が「生活産業基礎」の授業の一環で、江南市にあるイタリア料理店、株式会社ふぇりちった代表取締役溝口満宏様に来校していただきお話を伺いました。飲食店のオーナーとしての苦労ややりがいなどを話していただき、将来の進路を考える上で、有意義な時間となりました。

TOPへ


★ 全日制・定時制卒業証書授与式

 平成27年2月27日(金)卒業証書授与式が行われました。平成26年度卒業生の進路状況が「進学ページ」 「就職ページ」 に掲載されています。ご覧ください。


全日制卒業式

全日制卒業式

 定時制の卒業式では、全日制フラワーアレンジメント部の生徒が製作したコサージュが、卒業生の胸元を飾りました。


コサージュ
 
コサージュ
 
定時制卒業式
 

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成27年2月13日(金)、江南市役所を訪問させていただき、「江南市街歩きマップ」の発表会を行いました。これまでテーマとターゲットを絞り、何度も取材を重ねてマップを作ってきました。市役所の関係職員の方々から、貴重な御意見をいただきましたので、それを参考にして、さらに完成度の高い「江南市街歩きマップ」を作っていきます。

   

 平成27年2月18日(水)、犬山市にある博物館明治村を訪れ、校外学習を行いました。朝礼から見学させていただき、緊張感を持って仕事に臨まれている従業員の姿を拝見し、感心しました。その後は、案内ガイドの方に付き添いジョブシャドウを行いました。また、講話もしていただき、とても充実した1日となりました。

   

 平成27年2月19日(木)、江南市歴史ガイドの会より、石川様・東村様・大池様・吉田様に来校いただいて、「江南藤まつり」についての授業を行いました。今後も継続的に指導をいただきながら、今年の「江南藤まつり」には「古知野高校おもてなし隊」を組織し、ボランティアガイドとして参加できるよう研修を積んでいく予定です。

   

TOPへ


★ 家庭クラブ 「チョコブラウニー講習会」

 平成27年2月12日(木)家庭クラブのチョコブラウニー講習会が実施されました。42名が参加で、楽しくおいしい一時を過ごしました。

   

★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第2日目

午後7時30分現在
 現在、夕食をすませ、お土産を買ったりと自由な時間を過ごしています。
 今日は曇りの天気でしたが、午後は風も止み穏やかな天候だったそうです。特に体調を崩した生徒もいないそうです。
 いよいよ明日は最終日です。明日の天気は晴、たくさんの楽しい思い出ができる1日となるでしょう。
 明日の日程は次のようになっています。
  8時20分   ホテル出発
  9時00分〜 首里城見学      その後移動
 11時00分〜 国際通り判別研修  その後移動
 14時00分  那覇空港着   解散式
 16時00分  那覇空港発
 17時55分  中部国際空港着
 18時15分  解散

 明日は、都合によりホームページの更新はありませんのでお願いします。

★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第2日目

今日の、各コースは次のとおりです。
・ ホエールウォッチング体験
・ マングローブカヤッキング体験他
・ 琉球ガラス体験他
・ 今帰仁城跡見学・古宇利島ビーチ散策他  などです。


4 ホテルでの朝食

5 ちゅらうみ水族館
 
6 ちゅらうみ水族館

7 ちゅらうみ水族館
 
8 有名ハンバーガーA&W

9 マングローブ散策前レクチャー
 
10 今帰仁城跡
 
11 今帰仁城跡
 
12
 
13 ハートロック

TOPへ


★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第1日目

午後6時50分現在
 現在、夕食をいただいているところです。本日のホームページへのアップはこれで終了となります。
 明日は、7時前より朝食をとり、8時過ぎにはホテルを出る予定です。沖縄美ら海水族館を見学した後、各体験コースにおける体験活動に取組む予定です。
各コースは次のとおりです。
 ホエールウォッチング体験
 マングローブカヤッキング体験他
 琉球ガラス体験他
 今帰仁城跡見学・古宇利島ビーチ散策他  などです。

★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第1日目

午後6時00分現在
 予定どおり全員が本日の宿泊場所である「サンマリーナホテル」に到着しました。

 
3 サンマリーナホテル 

★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第1日目

午後3時30分現在
 予定どおり2班に分かれ「ひめゆり平和祈念資料館」と「アブチラガマ」の見学をしています。


  2 ひめゆり平和祈念資料館

★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第1日目

午後1時10分現在
 予定より約10分遅れで沖縄那覇空港に無事到着しました。
天気は「曇」、これからバスに乗車し見学地に向かいます。


★ 2年生修学旅行「沖縄2泊3日」
 第1日目

午前9時00分現在
  平成27年2月5日(木)本日から2泊3日で、2年生が沖縄への修学旅行に出発です。集合時間に無事全員が集合しました。写真等は随時更新していきます。


1 中部国際空港にて出発式

★ 生活文化科の取り組み「卒業会食会」

 平成27年1月23日(金)生活文化科3年5組が卒業会食会を実施しました。1時間でフルコース料理とビュッフェ料理を班ごとに分担して作り、家庭科の先生方をお招きして楽しい食事のひとときを過ごしました。

   

★ バスケットボール部(女子)新人戦尾張地区準優勝

 平成27年1月に行われた新人戦尾張地区予選で、本校バスケットボール部(女子)が準優勝になりました。県大会第1戦は、1月24日(土)常滑市体育館で11時30分から行われます。詳細は愛知県バスケットボール協会HPで。


★ POPコンテスト入賞

 10月に応募した、名古屋学院大学主催 POPコンテスト(総合部門)において、商業科3年生の河野楓さん(奨励賞)と大渡愛永さん(敢闘賞)に入賞しました。本校からは商業科3年生35名が応募し、全国から1000を超える応募作品の中から、2名が入賞しました。(奨励賞8作品,敢闘賞26作品)


3年 河野楓さんの作品

3年 大渡愛永さんの作品

★ 商業・情報処理科の取り組み

 12月8日・11日に愛知労働局 監督課の方にお越しいただき、労働基準法についてお話いただきました。(対象:2年生会計コース・情報活用コース,3年生課題研究2講座)労働者としての基礎知識についてお話していただき、特に3年生からは鋭い質問が出るほど、熱心に聞き入っていました。生徒からは、近い将来に生かせる知識を学ぶことができたというお礼の言葉が伝えられました。


★ 人権週間行事を開催

 12月4日(木)に人権週間行事の一環として、講演「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。講師にはNPO法人おかやま犯罪被害者サポートファミリーズ理事 市原 千代子 様をお招きし、二男を犯罪によって亡くされた(暴行死)体験をとおし“自分や他人の命を大切にすること”、“いじめや暴力をなくすこと”について熱く語っていただきました。
生徒は緊張の面持ちで聞き入りつつも、大変貴重な体験をしたことと思います。
 なお、この講演の様子については翌12月5日(金)の中日新聞〔尾張版〕にも掲載されましたので紹介します。


※ 「この記事は、中日新聞社の許諾を得て転載しています。」

★ 「あいちさんフェスタ in 一宮」

 11月22日(土)、尾張一宮駅前ビルに尾張地区の専門高校が集い当フェスタが開催されました。本校生徒もさまざまな催しで活躍しました。
◎商業・情報処理科・・・メインステージでの学校紹介と催事紹介
◎生活文化科   ・・・ドレス、小物、編みパンなどの作品やパネルの展示
◎福祉科は    ・・・補助具を用いた高齢者疑似体験
これらの催しをとおして多くの参加者に本校の活動を紹介することができました。また、進路相談のブースも設けられ、中学生や保護者の相談を受けました。
ほかにも、受付・案内でも多くの生徒が活動しました。


【商業情報処理科】
総合受付

【商業情報処理科】
学校紹介
 
【生活文化科】
作品・パネル展示 ↑→
 
 
【福祉科】
高齢者疑似体験@
 
【福祉科】
高齢者疑似体験A
 
【進路相談】
水野先生
 

★ 平成27年度 推薦入学実施要項の掲示

 来年度入学生の推薦入学実施要項を掲示しました。

  平成27年度推薦入学実施要項(PDF)
   

TOPへ


★ ハンドボール部 新人体育大会尾張支部予選会 女子優勝 

 平成26年11月15日(土)に行われた新人体育大会尾張支部予選会において、本校ハンドボール部女子が優勝しました。大会結果の詳細は愛知県ハンドボール協会HPに掲載されています。県大会は、平成27年1月10日(土)から18日(日)まで、愛知県体育館他で行われます。


★ 商業・情報処理科の活動が新聞・ラジオで報道されました。

 課題研究「商品開発」において生徒が考案した「古知野ぴちぷるJKki(ジェイケーキ)」が中日新聞〔11/9〕と尾北ホームニュース〔11/7〕で紹介されました。地元洋菓子店「シャルドン」との共同開発で考案したカップケーキ(本校制服がモチーフ)ですが、高校生の着想が面白いと好評を得ています。11月30日までシャルドン江南店・扶桑店にて1日20個(1個320円)の限定販売をしていますが、今のところ売れ行きは順調と聞いています。当HPをご覧の皆様もよろしければ御賞味ください。
※ 「この記事は、中日新聞社及び尾北ホームニュースの許諾を得て転載しています。」

 11月14日(金)午前7時30分からの東海ラジオ「矢野きよ実の朝は矢野流」で、本校生徒が職員室から電話出演し、商品説明、開発経緯、苦労した点などを話し、矢野きよ実さんからもケーキを食べていただいた感想を放送していただきました。


★ 生活文化科の取り組み「技能五輪・アビリンピックPR事業における『出前講座』」

 平成26年10月31日(金)、1年生活文化科が、技能五輪・アビリンピックPR事業における出前講座の一環として、東亜和裁士育成学院 和裁技能士 新美ゆみ子先生によるティッシュケース製作を行いました。

   

★ 針供養

 平成26年11月5日(水)に針供養を行いました。被服製作で折れてしまった針や曲がってしまった針を豆腐に刺し、これからの技術向上を願って針塚に埋葬しました。この儀式を通して、物の大切さを改めて考えることができました。


★ 弓道部全国大会出場決定

 11月8日(土)9日(日)に行われた愛知県高等学校弓道選抜大会県大会において、本校2年成瀬航くんが、12月13日〜14日東海大会(岐阜県)、平成27年1月10日〜12日全国大会(鹿児島県)に出場を決めました。


★ 愛知文教女子短大野菜レシピコンテスト 生活文化学科賞受賞

 平成26年11月8日に行われた愛知文教女子短大野菜レシピコンテストにおいて、本校3年生活文化科の市原恵梨奈さんが、地元の野菜を使った「野菜たっぷり弁当」で、補助の柴垣友里さんとともに、生活文化学科賞を受賞しました。

   

★ 江南市横田教育文化事業弁論大会

 江南市では、教育文化の振興を図るため、名誉市民である故横田喜三郎氏の意向に基づいてこの事業を実施しています。今年は11月1日(土)に開催されました。
毎年本校からも多数応募しておりますが、本年度は二人の3年生が代表として参加しました。二人は「将来の夢」と題して、介護福祉士になる夢や警察訓練士になる夢について力強く語ってきました。

 本大会の幕間では、本校吹奏楽部の演奏を披露しました。多少の緊張はありましたが発表された方々へのエールとなったことと思います。
参列していた中学生や一般の方々にも古知野高校吹奏楽部をしっかりアピールできました。


★ 吹奏楽部の活躍

 吹奏楽部が、10月26日(日)に、大口町にある自動車学校の「ふれあい感謝デー」に招待されて演奏してきました。小さなお子様も多かったため「アンパンマンマーチ」など楽しい曲目で大いに盛り上がりました。


★ 江南市民まつりでのカーテン生地の小物販売

 地場産業のカーテン生地の利用を考えようという「家庭クラブ活動」の一環で、カーテン生地の小物を10月4日(土)(於:すいとぴあ江南)の市民まつりで販売しました。

生活文化科の生徒がティッシュケースや巾着袋、アームカバーなどを製作しました。最初は販売に不慣れな生徒達も次第に大きな声で呼び掛けたりして、地元の方と交流したり、色々なブースで特産品を見たりと充実し1日でした。お客様の中には、本校のOGの方もいらっしゃり、学生時代を懐かしんでみえました。


★ 生活文化科の取り組み 「応急手当講習会」

 平成26年10月27日(月)江南消防署の西部弘幸様、尾関俊宏様をお招きして、応急手当講習会を行いました。生活文化科の食物コースは、3年生で「家庭看護・福祉」という授業を選択します。そこで、今回は救命入門コースとして、心肺蘇生法の重要性を伺った後、安全確保の方法、胸骨圧迫、AEDの実習を行いました。傷病人を発見したときに、勇気を持って手をさしのべることが大事だと教わりました。


★ 2年生 修学旅行事前指導を実施

 10月23日(木)第1限 2年生の修学旅行は、本年度より沖縄へ出かけることになっています。そこで、2年生が合同LTで沖縄観光コンベンションビューローのアドバイザーである成田驤齬lから、沖縄紹介の講話を聞きました。
大変楽しく沖縄について学ぶことができました。


<講話の様子>

<沖縄観光コンベンションビューローの方々>

★ 中学生体験入学 実施

 10月18日(土)の午前と午後で中学生対象の体験入学を実施しました。
・ 中学生体験入学(PDF)

 11月15日、12月13日、1月17日に学校見学会を実施します。今回、体験入学に参加されなかった方で、古知野高校を検討されている方は、是非、学校見学会にご参加ください。
・ 学校見学会(PDF)


★ 生活文化科の取り組み 「保育講習会」

 平成26年10月10日(金)、愛知文教女子短期大学 教授 太田由美子様をお招きし、3年生生活文化科の生徒を対象に「保育講習会」の授業を実施しました。手作り楽器を使って、歌って踊っての楽しい実習でした。


★ 学校祭開催

 最大行事の一つである学校祭を開催しました。10月1日(水)・2日(木)に文化祭、3日(金)には体育祭を実施し、躍動の三日間を過ごしました。
・ 学校祭開催(PDF)


★ 愛知県牛乳協会主催 牛乳製品利用料理コンクール 優良賞

 愛知県牛乳協会主催 牛乳製品利用料理コンクールにおいて、本校生活文化科の生徒が優良賞に選ばれました。



「ボリューム満点夏野菜たっぷりごまだれそうめん」

★ 第11回高校生クッキングコンテスト一次審査入選

 名古屋文化短期大学主催 高校生クッキングコンテストの一次入選者に、本校の生徒6名が選ばれました。


「まん丸おにぎり弁当」

「夏バテを吹き飛ばせ スタミナ弁当」

「わたしが好きなおかずの秋べんとう」
 
「ワクワク弁当」
 
「こけこっこー弁当」
 
「viva秋!」
 

★ ハンドボール部 商業科大会 女子優勝 男子3位

 ハンドボール部が、9月15日(月)に行われた商業科大会で女子が優勝、男子が3位になりました。


★ 商業科販売ビジネスコースの取り組み

 9月12日に名古屋学院大学 教授の宝島先生をお招きして、POP広告に関する講義を行っていただきました。今年度は2年生「広告と販売促進」 3年生「マーケティング」の科目において、広告の意義やその目的、作成の着眼点について教えていただきました。名古屋学院大学主催 POPコンテストに応募するため、「講義の内容を生かして作成します」と生徒からは前向きなお礼の言葉が宝島先生に伝えられました。


★ 演劇部がラジオドラマに挑戦

 東海ラジオで毎週月曜日に放送されている「高校ラジオクラブU」という番組において、本校の演劇部3人が、ラジオドラマに挑戦しています。詳細は、東海ラジオのHP「高校ラジオクラブU」にも紹介されています。番組だけでなく、HPのほうもご覧ください。残りの放送は、15日(月)、22日(月)、29日(月)の3回です。

TOPへ


★ 古知野高校同窓会のお知らせ

 平成26年9月20日(土)すいとぴあ江南にて、同窓会総会を開催します。参加希望の方は、9月10日(水)までに、古知野高校(同窓会事務局)までご連絡ください。

  ・ 古知野高校同窓会のお知らせ(PDF)

TOPへ


★ ハンドボール部 尾張地区選手権 優勝
弓道部 尾張支部高等学校弓道選手権大会 準優勝

 ハンドボール部(女子)が、8月24日(日)に行われた尾張地区高等学校ハンドボール選手権大会で優勝、弓道部が8月23日(土)に行われた尾張支部高等学校弓道選手権大会で準優勝しました。その他、夏に行われた大会結果をまとめてあります。ご覧ください。
運動部結果 【平成26年度】(PDF)


★ 吹奏楽部・演劇部の活躍

 7月27日(日)に吹奏楽部と演劇部が、それぞれにとっての最大イベントである地区大会に臨みました。いずれの部も数十人の力を1点に集中させないと作品が仕上がらないため、この日に向けて長い間心を合わせて努力を積み重ねてきました。おかげで持てる力を全て出し切ることができ、大きな達成感を得ることができました。残念ながら両部とも県大会へ駒を進めることはできませんでしたが、今回の価値ある経験を糧に次への飛躍を誓っていました。


〔吹奏楽部〕演奏直後、達成感に浸る様子

〔演劇部〕円陣を組んで次への決意を確認

TOPへ


★ 愛知県公立学校商業教育フェア2014

 8月22日(金)23日(土)松坂屋名古屋店南館8F(マツザカヤホール)で愛知県公立商業教育フェア2014が行われます。商業科のある学校が企業とコラボし、開発された商品が紹介されています。同時に商業高校フードグランプリ2014も開催されています。本校においても課題研究で商品開発の講座が行われておりますが、今回は残念ながら参加しておりません。商業科でどのような取り組みをしているか興味を持たれた方は、是非足を運んでみてください。
愛知の商業教育HP
愛知県公立学校商業教育フェア2014 
商品紹介ポスター

TOPへ


★ 中学校で出前授業「マナー講座」を実施

 平成26年7月15日(火)に、本校生徒が江南市立西部中学校に出前授業に行ってきました。この取組は近年継続的に行われているものですが、教員主体で指導していた昨年度までとは変わって、今回は初めて観光ビジネスコース(2年)の生徒主体による授業としました。事前準備にも熱が入ったおかげで、お兄さんお姉さんぶりが十分に発揮できたようです。これからも当地域にマナーやなおもてなしの心が広がっていくことを期待します。

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成26年7月9日(水)、名鉄観光バス株式会社のガイド課より、佐事課長と村上主任に来校いただいて、「おもてなし演習」の授業を実施しました。
 第一印象の重要性を教えていただき、実際にバスガイド研修でも行われている正しい姿勢とお辞儀の練習を行いました。少しの心掛けしだいで、見た目の印象が大きく変わることを学びました。

TOPへ


★ 福祉科の介護実習結団式

 福祉科の2年生が夏休みに9日間の介護実習を行うにあたり結団式を開催しました。入所施設における初めての実習となるため不安も多いですが、式の中では各生徒が校長先生の前で決意表意をすることにより前向きな気持ちを力一杯表現しました。実りある実習になることを祈っています。

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成26年6月25日(水)、名古屋市中区にある『日本旅行』を訪問しました。名古屋教育旅行支店の青山様より、日本旅行の取組や旅行会社の仕事について説明していただきました。ご自身の体験談も踏まえて、様々なお話を聞くことができ、今後の進路選択の参考になりました。また、午後からは旅行のプランニングの実習を行い、旅行業の難しさと楽しさを知ることができる貴重な機会となりました。

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

平成26年6月18日(水)、セブン&アイ・フードシステムズの大金ユカリ様をお招きして、「おもてなし演習」の授業を実施しました。
「感じが良い接客を学ぶ」と題して、接客の基本でもある挨拶の大切さを分かりやすく説明していただきました。笑顔や姿勢、お辞儀や滑舌トレーニングなど楽しく実践練習をすることができ、貴重な体験となりました。

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

平成26年6月4日(水)、名古屋市西区にあり、「産業観光」として注目されている『産業技術記念館』に行ってきました。国内外に誇れる観光資源が身近にあることが分かりました。また、午後からは名古屋市中区にある『ホテルグランコート名古屋』を訪れ、総務課長の伊藤様の案内で各施設を見学させていただきました。その後は、営業販売部長の島原様より、ホテル産業の現状や最新のトピックス、体験談や求められる資質能力について教えていただきました。

   

TOPへ


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

平成26年5月28日(水)、江南市役所を訪問しました。江南市の観光資源を調査するため、産業振興課の副主幹の影山様と佐久間様から、江南市ガイドブックや観光マップ、他にも多くの資料を提供していただきました。地元の観光資源に着目することで郷土理解に努め、今後は学んだ事を活かしてオリジナルの「街歩きマップ」を作成していきます。

   

TOPへ


★ 弓道部 東海大会出場決定

 5月24日(土)・25日(日)に行われた県大会で女子個人4位となり、東海大会に出場を決めました。東海高等学校総合体育大会は6月21日(土)・22日(日)、蒲郡市民体育センター蒲郡市弓道場で行われます。


★ ハンドボール部 県大会3回戦進出

 ハンドボール部(女子)が、5月24日(土)に行われた県大会(2回戦)で勝利し、3回戦に進出しました。5月31日(土)に行われた3回戦では惜しくも敗れましたが、県ベスト8という輝かしい結果を残しました。大会結果は、愛知県ハンドボール協会HPに掲載されています。


★ 生活文化科3年生の取り組み

 平成26年5月8日(木)、生活文化科3年生に対して向山先生による調理講習会を行いました。エビとアボカドの庭園盛り鱸の黄身酢焼き甲殻類のソースえびとビーツとデトロイトとラディッシュのサラダ2色ゼリーのフルーツポンチ仕立てを作りました。

 
 

TOPへ


★ 避難訓練

 平成26年5月7日(水)、避難訓練を行いました。


★ ハンドボール部 総合体育大会尾張支部予選 見事3連覇達成!

 4月29日(火)岩倉市の総合体育文化センターで行われた総合体育大会尾張支部予選ハンドボール競技において、本校ハンドボール部(女子)が、3連覇を達成しました。県大会の初戦は5月24日(土)9:45から知立市福祉体育館で行われます。詳細は、愛知県ハンドボール協会HPにて。


★ スクールカウンセラー 予定

 今年度もスクールカウンセラーの方が来校される予定です。一部、日程の変更がありましたので、再度掲載します。面談を希望される生徒・保護者の方は、予約を取ってご利用ください。 来校予定(PDF)


★ 総合体育大会 日程

 総合体育大会(総体)の地区予選の日程が決まりつつあります。各部の大会日程が分かり次第、更新していきます。お時間のある方は、是非、応援に駆けつけてください。
総体日程(PDF)


★ 平成26年4月25日(金) 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成26年4月25日(金)、江南市前飛保町にある曼陀羅寺で開催されている「江南藤まつり」に行ってきました。実際に現地に足を運び、曼陀羅寺の歴史を調査し、藤まつりの魅力を感じてきました。江南市の観光資源を学ぶ良い機会となりました。






★ 生活文化科 食物調理検定1級の練習

 平成26年4月25日(金)、生活文化科3年生の「選択調理」の授業で、食物調理検定1級のフルコース料理の練習をしました。


★ 商業科観光ビジネスコースの取り組み

 平成26年4月16日(水)、マクドナルド江南ピアゴ店店長の川地様と江南店店長の假屋様をお招きして、「おもてなし演習」(2年生)の授業を実施しました。
 マクドナルドの考えるホスピタリティについて学ぶことができ、貴重な体験となりました。






★ 自転車安全安心モデル校委嘱状授与式

 4/8(火)「自転車安全安心モデル校委嘱状」が江南警察署の交通課長さんから授与され、江南市のホームページ「藤花ちゃん日記」にも紹介されました。


★ 吹奏楽部 スプリングコンサート

 4/5(土)にアピタ江南西店にて、吹奏楽部のスプリングコンサートを行いました。
天気にも恵まれ、大勢のお客様に足をとめていただき、3回の公演を盛況のうちに
終えることができました。部員にとっては初の試みということで、準備から本番まで
他の部活動や先生方に支えられた演奏会となりました。足を運んで下さった保護者の
方やお客様にも感謝いたします。

   

 >>過去の記事(平成25年度) 【平成26年 3月31日までの内容】  

 
>>過去の記事(平成24年度) 【平成24年12月31日までの内容】


★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。