〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法

 ■校長挨拶  

「各学科の特色ある教育活動、部活動等をとおして人間力を育成」


  設置学科   全日制:総合ビジネス科・情報処理科・生活文化科・福祉科
           定時制:普通科

 古知野高等学校のホームページを御覧いただきありがとうございます。

 本校は、昭和27年に創立した歴史と伝統のある高校です。多くの卒業生が地元を中心に活躍し、在校生の励みとなっております。

 本校の校訓(教育目標)は、次の3点です。
 @   向学:勉学にはげみ、知性と技術を磨く。
 A   礼節:礼節を重んじ、心ゆたかな生活を築く。
 B   健康:体を鍛え、たくましく生きる力を培う。

 これら目標を実現するために、特色ある教育活動を展開しております。

※全日制課程では、各学科の学習のまとめとして、確実に国家資格や検定に合格できるよう指導しています。

  ※就職、進学どちらにも対応したきめ細かな進路指導により、ほぼ全員が進路を
    決定して卒業しています。

※商業科には、県内初となる「観光コース」を設置し、魅力ある取組を実践しています。

※生活文化科では、フード・ファッション等の実習を充実させ、基礎から学び、卒業時には高度な知識と技術が身に付くよう指導しています。

※福祉科3年生で受験する「介護福祉士国家試験」の合格率は100%、もしくはそれに近い高い合格率を誇っています。

※定時制課程では、基礎学習を継続し、確かな学力が身に付くよう指導しています。

※全日制、定時制ともに部活動が活発で、多くの部が県大会に出場し、さらには東海大会以上への出場を果たしています。

本校は真面目な生徒が多く、学習や学校行事、部活動等に真剣に取り組み、楽しく充実した高校生活を送っております。保護者や地域の皆様に信頼される学校として今後とも御期待に応えてまいりますので、一層の御理解と御支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                         愛知県立古知野高等学校長 川合 貴也