〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989 →通学方法

最終更新日

平成30年11月5日(月)

変更箇所はこちらで確認できます


古知野高校HPようこそ!
平成30年11月更新



11月全校朝礼・表彰が行われました。

 11月1日(木)、11月の朝礼が行われました。先日開催された横田教育文化事業弁論大会で最優秀賞を受賞した服部さんをはじめ、弓道部などが表彰を受けました。
 10月14日に行われた、第58回愛知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会にて第2位を飾った本校定時制課程、4年生の岩田幹男さんが、本校入学までの決意や入学後の苦労された逸話を発表されました。岩田さんの堂々とした発表に生徒達は真剣に聴き入っていました。今後は11月24日に東京六本木ヒルズにて行われる全国大会に出場します。

 
 高校生懸賞川柳の受賞  横田賞の受賞者2人  定時制課程 岩田さん発表




文部科学大臣賞受賞の田中愛菜さん
福祉科
愛知県教育委員会・江南市長 表敬訪問

 愛知県教育委員会表敬訪問 江南市長表敬訪問 

  3年生の田中愛菜(たなか まな)さんが8月に福岡県久留米市で行われた平成30年度全国福祉高等学校長会第24回総会・研究協議会並びに福祉担当教員等研究協議会において、全国第1位の文部科学大臣賞を受賞しました。
 介護実習を通して感じた介護の意義ややりがい、今後の課題について語り介護福祉士への夢を堂々と発表しました。

 この結果を受けて、愛知県教育委員会及び江南市長に表敬訪問をさせていただき、激励の言葉をいただきました。




平成30年度江南市
横田教育文化事業弁論大会

最優秀賞受賞!!

表彰式にて記念撮影



最優秀賞 服部美穂 さん
「命に寄り添う美味しい食事



優良賞 七戸陸斗 君
「私らしい介護」

 10月21日(日)に行われた『平成30年度江南市横田教育文化事業弁論大会 〜私の「将来の夢」を語る』で見事、3年生 服部美穂さんが最優秀賞を受賞しました。同じく、3年生 七戸陸斗君は優良賞を受賞しました。





平成30年度体験入学が開催されました。

 10月20日(土)、平成30年度体験入学が開催されました。午前の部、午後の部と2グループに分かれ、教頭挨拶から始まり、本校生徒による学校紹介、吹奏楽部をはじめとした各部活動の紹介、学科主任による学科説明と続き、その後体験授業を行いました。各学科の講座とも魅力のある授業が行われ、参加した中学生のみなさんも興味津々で授業を受けていました。半日間では古知野高校の魅力を伝えるには時間が足りなかったですが、中学3年生の皆さんは進路選択に活かしてほしいと思います。

 
教頭挨拶 多くの中学生が
参加しました
 在校生による
学校紹介

 
 吹奏楽部による演奏  バスケットボール部
デモンストレーション
 弓道部による
デモンストレーション

 
 演劇部ダンス披露  ハンドボール部活動紹介  本校生徒による体験授業

 
 エクセルを使った
体験授業
 簿記の体験授業  在校生の先輩も
体験授業に参加しました



PTAカルチャー教室を開催します
詳しくは
こちら


10月の朝礼が行われました。

 10月4日(木)、10月の全校朝礼が行われました。ハンドボール部の選手権大会優勝をはじめとした多くの生徒が表彰されました。全校生徒の大きな拍手の中、校長先生よりその栄誉を称えられ、表彰状を受ける表情はとても誇らしげでした。今後も多くの生徒の活躍を期待します。

 
 ハンドボール部の表彰  卓球部の表彰  生活文化科の表彰




平成30年度学校祭が開催されました。

 9月26日(水)〜28日(金)の3日間で古知野高校学校祭を開催しました。
 26日は文化祭初日で、江南市民文化会館にて3年生のステージ発表を中心に行われました。生徒の皆さんが、これまで一生懸命練習してきた成果を立派な舞台で披露することができました。また、吹奏楽部の演奏や演劇部の公演、服飾手芸部によるファッションショー等も行われました。
 27日文化祭2日目、1年生・2年生による教室での出し物や食物バザー及びPTAによる食物バザー等が行われました。どのクラスも工夫を凝らした展示や発表を行っていました。
 そして、28日の学校祭最終日は体育祭でした。天候にも恵まれ、予定どうり当日は入場行進から始まり、各競技とも白熱したものとなりました。また、学年を越えブロックごとに団結し応援も盛り上がり、とても良い体育祭となりました。

 
 吹奏楽部による演奏  服飾手芸部による
ファッションショー
 3年生クラス発表

 
 フラワーアレンジメント部
による作品展示
 1・2年生による
教室展示
 各クラスとも
工夫を凝らしてます

 
 体育祭 選手宣誓  円陣を組んで一致団結  勝利に向かって
こころを一つに

 
 クラス別の大縄跳びも
息がぴったり
 気合い充分 頑張るぞ!  部活動対抗リレー


平成30年度 古知野高校同窓会が開催されました








 9月15日(土)平成30年度古知野高校同窓会が、すいとぴあ江南で開かれました。当日はあいにくの雨にもかかわらず200名近い卒業生と教職員が参加し、賑やかに開催されました。
 総会の後には懇親会も開かれ、旧交を温めあう卒業生の姿があちこちで見られました。先生方も懐かしい顔を見つけて声をかけたり、一緒に写真に納まったりしていました。
 最後は恒例の校歌を皆で円になり合唱して締めくくり、2年後の総会での再会を約束しました。





2学期始業式が行われました。

 夏休みもあっという間に終わり、本日2学期始業式が行われました。
夏休み期間中に特に大きな事故や怪我もなく、生徒は皆元気よく登校してきました。
始業式前にシェイクアウト訓練が行われ、その後生徒は迅速に体育館に避難をすることができました。また、多くの部活動や研究発表会における表彰を受け、古知野生の活躍を皆で讃えました。さらに後期生徒会役員の認証式も行われました。生徒会役員諸君の今後の活躍を期待します。

 
 シェイクアウト訓練の様子  始業式の様子  表彰式の様子




古知野生大活躍!!


平成30年度愛知県高等学校
ハンドボール選手権大会(県大会)

優 勝


女子ハンドボール部が愛知県ハンドボール選手権大会にて優勝
という快挙を成し遂げました。毎日遅くまで練習に励んでおり、
日頃の努力の積み重ねが、この素晴らしい結果に結びつきました。







全国福祉高等学校長会
第24回福岡大会

文部科学大臣賞 受賞


福祉科3年の田中愛菜さんが8月8日に福岡県久留米市で開催された
全国福祉高等学校長会第24回全国大会における
生徒体験発表本審査において文部科学大臣賞を受賞しました!!
実質的に全国1位になります、学校中でこの快挙に喜んでいます。






〜お知らせ〜

体験入学を実施します


今年も中学生体験入学を実施します。
期日は、
平成30年10月20日(土)です。
 
中学3年生の皆さん、是非本校の体験入学に参加してみてください。本校の体験入学では、参加した人の50%超の人が本校に入学しています。また、別の日に実施される学校見学会の参加者と合わせると参加した人の約70%が本校に入学しています。皆さんの先輩も当日はたくさん手伝ってくれます。古知野高校での学習部活動そして学校行事などについて紹介します。きっと楽しいと思いますよ。たくさんの参加をお待ちしています。
詳しくは
こちらをクリックしてください。




全校出校日でした。

 まだまだ残暑が厳しいですが、8月21日(火)は夏休みの出校日でした。久しぶりに生徒達は元気に登校してきました。
 課題テストの実施と、8月23日(木)、24日(金)に行われる就業体験(インターンシップ)の事前指導を行いました。夏休みも残り10日余り、健康に留意して有意義に過ごして欲しいと思います。






終業式が行われました。

 暑い日が続いていますが、7月20日(金)は本校の終業式が行われました。大掃除のあと体育館に集合して式を行いました。連日の猛暑により、本校の体育館もものすごい暑さです。
 そこで体育館の窓とドアを全開にし、工場用の扇風機を7台フル稼働させ、時間を短縮し途中持ち込ませていたお茶を飲む時間を設けながら式を行いました。
 また、生徒体験発表の全国大会出場の壮行会も実施しました。

 表彰を受けました      校長より1学期の総括      終業式中の様子



救急救命講習が行われました。

 7月17日(火)、各部活動より数名が参加して救急救命講習が行われました。消防署の担当の方をお招きして、心肺蘇生、AED等をDVD、実技を交えながら学びました。いざというときに行動できるようにしたいです。また、ここ数日は猛暑日が続き、運動部を中心として熱中症が心配されます。みなさんも、こまめな水分補給と適度な休憩をとり、決して無理せずに体調管理には十分気をつけましょう。

   DVDをもとに学習       ダミーを利用した実技    消防署職員による実演


後期生徒会役員選挙が行われました。

 7月5日(木)、後期生徒会役員選挙が行われました。今年度も体育祭や文化祭、球技大会など、まだまだ学校行事が目白押しです。そのような場で生徒の皆さんを牽引していくリーダーを決める大事な選挙なので、立候補者の皆さんは自分の想いなどを具体的に演説していました。

 演説を聴く様子        立候補者の演説       投票用紙の配布



薬物乱用防止教室が行われました。

 6月21日(木)、愛知県学校薬剤師会の先生をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。麻薬をはじめとした違法薬物の恐ろしさをはじめ、なぜ使用してはいけないのか等、スライドなどを交えて具体的に分かりやすくしていただきました。
 生徒の皆さんは真剣に話を聞いていました。

   講師を招いて講義       具体的な事例説明     代表生徒お礼の言葉



6月全校朝礼・表彰が行われました。

 6月18日(月)、6月の全校朝礼が行われました。弓道部や経済産業省が主催する国家資格であるITパスポートの取得者に対して表彰が行われました。
 生徒の皆さんは勉強に運動に、よく頑張っていると感じます。
また、教頭先生からの講話も真剣に落ち着いて聞く姿が印象的でした。

表彰を受ける生徒     教頭先生からの講話        朝礼中の様子



生活文化科2・3年生が「名古屋聾学校と交流会」を行いました。

 6月11日(月)5限、名古屋聾学校高等部被服科2・3年生の皆さんと合同授業を行いました。2年生は切絵を行い、幾重にも折った折り紙に模様を描いて切り、可愛らしい作品に仕上げていました。3年生はプリンを作りました。なかなか固まらない班もありましたが、生徒同士で教え合って実習をしました。
 手話を教えてもらったりして、「楽しい交流会だった」と生徒たちの感想も聞けました。、帰り際には名残惜しそうに手を振っていました。11月には、本校の2年生が名古屋聾学校の文化祭におじゃまします。

 プリン作りの様子     綺麗な作品が出来ました     熱心に制作中


避難所体験を実施しました。

 6月1日(金)〜2日(土)にかけて一泊二日で本校武道場にて避難所体験を実施しました。本校生徒、職員、PTA会長、副会長そして地域の自治体の皆さんが参加していただきました。午後4時からの開会式にて校長先生より挨拶をいただき、パーティション組み立て訓練・就寝場所準備や、炊き出し訓練、焚き火体験(火のおこし方)、そして暗い校舎内を懐中電灯で移動する停電時行動訓練など、実に様々な体験をすることができました。防災リーダーとしての意識を高める2日間となりました。

  校長先生より開会の挨拶     炊き出しの様子         夜には焚き火体験


体力テスト ・ 身体計測を実施しました。

 5月30日(水) 延期となっていた体力テスト・身体計測を実施しました。またもや、あいにくの雨のため体育館での計測となりました。ハンドボール投げと50m走は、今後の体育の授業で実施予定です。また、生徒の皆さんは効率よくきびきびと行動し、予定時間よりも早めに終えることができました。生徒の皆さんお疲れ様でした。

  集合も迅速にできました      本日の日程説明        説明を受ける様子


球技大会を開催しました!!

 5月25日(金) 球技大会を開催しました。天気にも恵まれ、日中は気温も高くなる中で、バレー、ドッチビー、ドッチボール、サッカーと白熱した試合が展開されました。
 暑さにも負けずにクラスごとに応援も盛り上がりました。クラスメイトは勿論のこと、普段はあまり関わることが少ない、他学年や他学科の枠を超えて和気藹々と大会を楽しむことができました。サッカー(男子)の優勝チームは最後に教員チームとのエキシビションも行われ、とても盛り上がりました!!

    開会式の様子         バレーも白熱の試合      エキシビションマッチ


5月の全校朝礼がありました。

 5月24日(木)、月に一度の全校朝礼がありました。運動部を中心とした各部活動の総体予選の表彰があり、全校生徒の前で健闘を称えられました。
 ハンドボール部 ・ 陸上部 ・ 弓道部県大会出場を決めています。
各部活動の皆さん、県大会でも頑張ってくださいね!! 

     朝礼の様子          表彰を受けました    部員の皆さん健闘を祈ります


★ PTA総会・授業参観・進路説明会を実施しました。

 前日は大雨でしたが、当日は晴天となり、グラウンドまで駐車場を拡張して300台以上の車で多くの保護者の皆様に来校していただきました。
 午後1時25分から1,2年生は授業参観、3年生は進路説明会、その後、2時30分よりPTA総会が始まり、退任される会長、副会長に感謝状を贈呈して総会を終えました。その後、各学年に分かれて学年懇談会が開かれました。

    議事の進行状況       PTA総会の様子       校長より感謝状の贈呈


★ 防災避難訓練 を実施しました。

 4月24日に行われるはずの避難訓練でしたが、雨天により延期となり、5月1日に実施されました。6時間目終了後、放送による緊急避難指示により全校生徒及び教員が一斉に机の下にもぐる「シェイクアウト訓練」を行いました。その後放送の指示に従い、グラウンドに避難をしました。昨年に引き続き、実践的な訓練にするため教員の役割分担を決めずに実施しましたが、場所や状況に応じた臨機応変な対応により迅速に避難できました。

シェイクアウト訓練           教頭講評         下校班での点呼

★ 観光ビジネスコース 3年生 『藤まつり』で活躍!!

 江南市曼陀羅寺で行われた『第53回 江南藤まつり』に、今年度も観光ビジネスコースの3年生が「おもてなし隊」として参上し、自分たちの手でつくった地域情報紙「noci.com」の発表やボランティアガイドなどで活躍しました。詳しくは こちら をクリックしてください。 


  平成30年4月更新

★ 始業式、新入生&在校生の対面式 を行いました。

 4/9(月) 平成30年度 第1学期 始業式および対面式を行いました。
 式辞の中で校長先生から、入学式が卒業式と同じくらい素晴らしい式になったのは、校歌紹介や式場の準備を手伝ってくれた在校生の力が大きかったこと、新年度のスタートに向けて生徒たちに “行動” 力を期待したいこと、具体的に行動にうつすために大切なことは「感動・学び・感謝」を意識して生活すること、などについて話がありました。
 対面式では1年生と 2・3年生が向かい合って並び、生徒会長が新入生に向けて歓迎の あいさつをすると、新入生代表生徒が誓いのあいさつを返し、お互いに礼を交わしました。

新転任職員紹介       校長式辞         対面式

★ 平成30年度 入学式が行われました。

 4/6(金) 入学式が厳粛に執り行われ、新たに226名の新入生が古知野高校生の仲間入りをしました。 式では校長からの入学許可、式辞に続いて代表生徒による宣誓が行われました。その後、担任・副担任の紹介がありました。 最後には本校の名物となっている在校生有志による「校歌紹介」で元気な歌声が体育館に響き渡ると、緊張していた新入生や保護者にも笑みがこぼれました。
 新入生ならびに保護者の皆様、ご入学 まことににおめでとうございます。

  入学許可       担任・副担任紹介       校歌紹介

★ 離任式が行われました。 

 4/5(木) 離任式を行い、3月までお世話になった先生方から、最後のお話をしていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 今年も頑張りました! 下呂温泉水明館 宿泊研修
 3月29日(木)〜30(金) 総合ビジネス科 観光ビジネスコース2年生

 2年生観光ビジネスコースの生徒17名が、岐阜県下呂市にあるホテル「水明館」にて、1泊2日の研修を行いました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。 


 >>過去の記事(平成28年度) 【平成29年 3月31日までの内容】
 >>過去の記事(平成27年度) 【平成28年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  

★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。