〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989 →通学方法

最終更新日

平成29年10月23日(月)

変更箇所はこちらで確認できます


古知野高校HPようこそ!


                 新着情報!

                 
平成29年10月更新

★ 「商品開発」の取組みが新聞に掲載されました!

  商業・情報処理科の3年生が、課題研究「商品開発」の授業で、ケーキ店と協力して考案したクッキー「LOVE-Cigarette(愛しがれっと)」とケーキ「KOCheese cake(コチーズケーキ)」が中日新聞で紹介されました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 学校祭の写真を掲載しました!

 文化祭が9月27日(水)〜28(木)、体育祭が29(金)の日程で実施されました。詳しくはこちら(PDF) をクリックしてください。


平成29年9月更新

★ 学校見学会の案内を更新しました。

 今年度の学校見学会は、11月18日(土)、12月9日(土)、平成30年1月13日(土)の計3回です。 内容は 学校見学会(PDF) 見学会申込書(PDF) をクリックしてさい。


★ 始業式・シェイクアウト訓練 を実施しました。

 9月1日(金)避難訓練(シェイクアウト訓練)および第2学期始業式を行いました。「防災の日」の行事として、体育館に移動する際に地震が起きたという想定で訓練を行いました。
 また、始業式に先立って行われた表彰式では、部活動やコンテスト、検定、スローガンの優秀作品などの表彰が20件近くもあり、努力した成果がたたえられました。
 校長先生の講話では、2学期になってみんなが無事に集まることができて良かったこと、進路や目標が決まったらぜひ周りの人にそれを話して(応援してもらって)ほしいこと、学校祭や行事を自分たちだけでなくみんなで楽しめるように考え協力できるとよいことなど、これからに向けて励ましとなる内容でした。


★ スローガン 決まる!

 「輝」という文字を含むことを条件にしたスローガン作りに取り組みました。クラスごとに作品をつくり約50の作品が集まりました。 その後、教員と代表生徒による投票で優秀作品を決定しましたので紹介します。最優秀賞(1つ)、優秀賞(2つ)の該当クラスは、2学期始業式において校長先生から表彰されました。 ( 決定したスローガン(PDF) をクリック )
 今後はこれらのスローガンの下、一致団結して「輝く」教育活動が展開できるように励んでいきます。また、広報や70周年行事に向けた意識啓発などにも活用していきます。


平成29年8月更新

★ コンピュータ部がIT・簿記選手権大会 中部大会で団体6位、個人10位!

7/26(水)に行われた「第37回 全国高等学校IT・簿記選手権大会 中部大会」において、本校のコンピュータ部が団体の部で6位入賞となり全国大会出場が決まりました。個人では、3年生の本島 奨大君が10位に入りました。 詳しくは こちら(PDF) をクリック。


平成29年7月更新

★ 7月の表彰式ならびに1学期終業式を行いました。

 7月20日(木) 表彰式・生徒会役員認証式、および1学期の終業式を実施しました。
式の様子および表彰の内容は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 「高校生介護技術コンテスト」が本校で開催されました!

 7月15日(土)に本校を会場として、第5回 愛知県高校生介護技術コンテストが開催されました。 愛知県の高校で福祉を学ぶ生徒らが、修得した技術を活かして競い合いました。 詳しくは コンテスト全般(PDF) または コンテスト古知野(PDF) をクリックして下さい。


★ 薬物乱用防止教室 を実施しました。

 平成29年7月19日(水)、江南警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。参加した生徒からは、「安易に考えず、誘われたらきっぱりと断る勇気が大事なんだと思いました。」「薬物に手を出すことなく、自分の身は自分で守りたい。」などといった感想がありました。


★ 生徒会役員選挙を行いました。 

 7/6(木)、後期の生徒会役員の立会演説会および選挙を行ないました。学校行事に意欲を燃やす立候補者に対し、全校生徒は熱心に演説の内容に耳を傾けていました。


★ 今年度の「中学生体験入学」の案内をアップしました!

 今年の体験入学は、平成29年10月21日(土)です。中学校の先生を通じて申し込みして下さい。 詳しくはこちらのページ をクリックして下さい。


★ 福祉科 1年生が 「介護用品及び自助具に関する講義」 を受けました!

 松本義肢製作所より講師をお招きして、様々な介護用品・自助具に関する具体的な活用方法や仕組みについて学びました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックして下さい。


★ PTA研修旅行を行いました!

 6/30(金)保護者と教員合わせ、総勢34名で知多半田方面に向かい、「味ぽん作り体験」と「サンドブラスト体験」を行いました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


平成29年6月更新

★ 福祉科 2年生が 生活支援技術の授業で、「洗髪実習」 をしました!

 福祉科2年生は難しい技術を必要とする、ベッド上での 「洗髪実習」 に挑戦しました。   詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生が 生活支援技術の授業 で 「入浴実習」 を行ないました!

 介護実習を終えた3年生が、実習の反省を生かしてより技術を高めることができました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 「介護実習」 の様子を紹介します!

 6/9(金)まで行なわれた「介護実習」の様子をアップしました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックして下さい。


★ 生活文化科 3年生が「調理講習会」 を実施しました!

 6/9(金) 名古屋調理師専門学校から講師の先生を招いて、調理講習会を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 前期球技大会 を実施しました!

 6/13(火) 前期の球技大会を実施することができました。サッカー、バレー、ドッヂボール、ドッヂビーの4種目で行なわれました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 「生活支援技術」の授業で 車いす介助の技術を学びました!

  福祉科1年生が、授業で車いす介助やベッドから車いすへの移動などの実習を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生活文化科の生徒が、名古屋聾学校と交流会を行ないました!

  6/2(金) 名古屋聾学校高等部被服科の生徒さんが本校を訪れ、生活文化科の2・3年生の生徒と、切絵や調理実習の合同授業を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ コンピュータ部が 大会で 団体 6位入賞しました。

 6/3(土) 春日井商業高校で行なわれた「第29回 全国高等学校情報処理競技大会 愛知県予選会」において、本校のコンピュータ部が団体の部で 6位入賞となりました。 また、個人の部では、3年生の本島 奨大 君が佳良に入賞。 昨年度の前回大会に引き続き6位入賞を果たしたのを受けて、3年生で部長の 前田 英美 さんは「みんなの力が発揮できて6位という好成績を残すことができました。次の大会ではもっといい成績が出せるよう、さらに頑張りたいと思います」と。 また、個人で佳良に入った本島 君も「わずかな差で(個人の部)6位入賞を逃してしまい悔しいです。次の大会では数字が伸ばせるよう、努力していきます。」 と、2人とも次なる目標へ向け抱負を語ってくれました。


★ 避難所体験 を実施しました。

 5/26(金)〜27(土) 高校生防災セミナー実践活動の1つとしてとして、昨年度に引き続き2回目となる『避難所体験』を実施しました。 本校武道場を避難所と見立てて、パーテーションの組み立てや炊き出し、救助体験、防災講話など様々な活動に取り組みました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

    炊き出しの様子          応急処置体験       避難所体験の参加者
平成29年5月更新

★ 福祉科3年生 介護実習前の決意表明!!

  福祉科3年生は29(月)から始まる「介護実習」にむけて、結団式を行ない、実習を行なう施設ごとに決意表明をしました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 1年生 授業の様子 と 3年生 実技練習 を掲載しました。

 福祉科1年生が受ける専門科目の内容も、いよいよ本格的になってきました。また、3年生は、来週から始まる介護実習を前に実技の復習を行ないました。  
詳しくは 1年生(PDF)  3年生(PDF) をクリックして下さい。


★ 交通安全講話 を実施しました。

 5/11(木) 1限目のLTで、交通安全講話を行ないました。 江南自動車学校の所員の方2名をお招きし、パソコンのスライドや映像を見せながら、交通事故の悲惨さや責任の重さ、そして事故予防のための知識などを教えていただきました。


★ 5月の朝礼/身体計測・体力テスト が行なわれました。

 5月9日(火) 朝礼と身体計測・体力テストを実施しました。 当日は穏やかな天候で、快適な環境で取り組むことができました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ PTA総会および学年別懇談会 が行なわれました。

 5/8(月) PTA総会、学年別懇談会が行なわれました。また、PTA総会の前には、授業参観(1・2年生)、進路説明会(3年生)も実施し、300名を超える保護者に参加していただきました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 古知野高校 「おもてなし隊」 再び!!

 5月2日(火) 先週に引き続き、ボランティアガイドを頑張ってきました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 新商品開発に向けて 〜3年生課題研究「商品開発」講座〜

 今年も新商品開発に向けてスタートしました。 本日 5/2(火) 、名古屋文理大学の中村麻理先生をお招きし、出前授業をして頂きました。「食の商品開発入門〜スイーツを事例に〜」というテーマでご講義いただき、商品開発に関する基礎知識を教えていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。



平成29年4月更新

★ 古知野高校 「おもてなし隊」 参上!!

 4月25日(火)、商業科観光ビジネスコース3年生が、現在開催中の江南藤まつりにて、ガイド実習と『noci.com』の発表会を行ないました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 藤まつりでのボランティアガイドの記事が新聞に掲載されました。

 観光ビジネスコースの生徒が、授業で取り組んだボランティアガイドの記事が、4/26(水)の中日新聞に掲載されました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 防災避難訓練 を実施しました。

 4/25(火) 6時間目終了後、放送による緊急避難指示により全校生徒が一斉に机の下にもぐり、一次避難をしました。その後、速やかにグラウンドに避難をしました。今回はより実践的な訓練にするため、教員の事前の役割分担も決めずに実施しましたが、大きなトラブルもなく生徒も教員も周りを確認しながら迅速に行動できました。

   シェイクアウト訓練          校長講評           下校班の点呼  

★ 観光ビジネスコースより・・・

〇 緊急告知!!
 4月25日(火)・5月2日(火) 江南藤まつり会場にて、古知野高校商業科観光ビジネスコース3年生が『おもてなし隊』として、藤まつり会場の曼陀羅時公園内を案内いたします。ぜひ、お気軽にお声かけください。
 また、4月25日(火)の12:00〜13:00に同公園内のまつり会場ステージにおいて、地域情報紙「noci.com」の発表も行ない、皆様に配布します。 皆様、お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。
 
〇 noci.com(のちこむ)再び配布!!
 先週に続き、noci.com vol.3を江南駅、バロー江南店、三心江南店で配布しました。詳しくはこちらのページ をクリック


★ 福祉科 3年生 「生活支援技術」 授業の様子 を掲載!

 福祉科3年生が、7月に行なわれる「介護技術コンテスト」に向けて喀痰(かくたん)吸引の演習を行ないました。 喀痰吸引は医療的ケアに分類される技能の一つで、高度な知識と技術を要します。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ noci.com(のちこむ)vol.3 完成!!

古知野高校 観光ビジネスコースの生徒がつくる 地域情報紙 「noci.com」春号が完成し、アピタ江南西店にて配布してきました。詳しくはこちらのページ をクリック


★家庭クラブの生徒が、市役所でボランティア活動を行いました!

 4/4(火) 家庭クラブの生徒が、手作りのエプロンと旗を使って、市役所でくるみの里のパン販売を手伝いました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 介護福祉士国家試験の結果報告!

 平成29年1月29日(日)に行われた第29回介護福祉士国家試験の合格発表があり、今年度も多くの生徒が合格しましたました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックしてください。


★ 始業式、新入生&在校生の対面式 を行いました。

 4/7(金) 平成29年度 第1学期 始業式および対面式を行いました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

    新転任職員紹介          校長式辞             対面式

★ 平成29年度 入学式が行われました。

 4/6(木) 入学式が厳粛に執り行われ、新たに239名の生徒が古知野高校生の仲間入りをしました。 式では嶋田校長の入学許可、式辞に続いて代表生徒による宣誓が行われました。その後、担任・副担任の紹介がありました。 最後には本校の名物となった在校生の有志による「校歌紹介」で元気な歌声が体育館に響き渡ると、緊張していた新入生や保護者にも笑みがこぼれました。
 新入生ならびに保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

     入学許可           担任・副担任紹介          校歌紹介

★ 離任式を行いました。 

 4/5(水) 今年度の人事異動で本校を離れることになった先生方から、最後のお話をしていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 吹奏楽部が スプリングコンサート を行いました。

 3/26(日) アピタ江南西店において、桜の開花よりも一足先にスプリングコンサートを行いました。今年は会場が屋内のため限られたスペースでの演奏となりましたが、誰もが知っている曲を中心にした構成で、大勢の買い物客が足を止めて楽しそうに聴いてくれました。


★ 高等学校家庭科教員を目指す大学生の皆様へ を更新しました。 

 新年度の高大連携事業の要項を紹介します。 詳しくは こちらのページ をクリック


 >>過去の記事(平成28年度) 【平成29年 3月31日までの内容】
 >>過去の記事(平成27年度) 【平成28年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  

★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。