〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989 →通学方法

最終更新日

平成30年5月18日(金)

変更箇所はこちらで確認できます


古知野高校HPようこそ!
平成30年5月更新

★ PTA総会・授業参観・進路説明会を実施しました。

 前日は大雨でしたが、当日は晴天となり、グラウンドまで駐車場を拡張して300台以上の車で多くの保護者の皆様に来校していただきました。
 午後1時25分から1,2年生は授業参観、3年生は進路説明会、その後、2時30分よりPTA総会が始まり、退任される会長、副会長に感謝状を贈呈して総会を終えました。その後、各学年に分かれて学年懇談会が開かれました。

 
    議事の進行状況       PTA総会の様子       校長より感謝状の贈呈

★ 防災避難訓練 を実施しました。

 4月24日に行われるはずの避難訓練でしたが、雨天により延期となり、5月1日に実施されました。6時間目終了後、放送による緊急避難指示により全校生徒及び教員が一斉に机の下にもぐる「シェイクアウト訓練」を行いました。その後放送の指示に従い、グラウンドに避難をしました。昨年に引き続き、実践的な訓練にするため教員の役割分担を決めずに実施しましたが、場所や状況に応じた臨機応変な対応により迅速に避難できました。

   シェイクアウト訓練          教頭講評          下校班での点呼

★ 観光ビジネスコース 3年生 『藤まつり』で活躍!!

 江南市曼陀羅寺で行われた『第53回 江南藤まつり』に、今年度も観光ビジネスコースの3年生が「おもてなし隊」として参上し、自分たちの手でつくった地域情報紙「noci.com」の発表やボランティアガイドなどで活躍しました。詳しくは こちら をクリックしてください。 


  平成30年4月更新

★ 始業式、新入生&在校生の対面式 を行いました。

 4/9(月) 平成30年度 第1学期 始業式および対面式を行いました。
 式辞の中で校長先生から、入学式が卒業式と同じくらい素晴らしい式になったのは、校歌紹介や式場の準備を手伝ってくれた在校生の力が大きかったこと、新年度のスタートに向けて生徒たちに “行動” 力を期待したいこと、具体的に行動にうつすために大切なことは「感動・学び・感謝」を意識して生活すること、などについて話がありました。
 対面式では1年生と 2・3年生が向かい合って並び、生徒会長が新入生に向けて歓迎の あいさつをすると、新入生代表生徒が誓いのあいさつを返し、お互いに礼を交わしました。

   新転任職員紹介       校長式辞         対面式

★ 平成30年度 入学式が行われました。

 4/6(金) 入学式が厳粛に執り行われ、新たに226名の新入生が古知野高校生の仲間入りをしました。 式では校長からの入学許可、式辞に続いて代表生徒による宣誓が行われました。その後、担任・副担任の紹介がありました。 最後には本校の名物となっている在校生有志による「校歌紹介」で元気な歌声が体育館に響き渡ると、緊張していた新入生や保護者にも笑みがこぼれました。
 新入生ならびに保護者の皆様、ご入学 まことににおめでとうございます。

    入学許可        担任・副担任紹介       校歌紹介

★ 離任式が行われました。 

 4/5(木) 離任式を行い、3月までお世話になった先生方から、最後のお話をしていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 今年も頑張りました! 下呂温泉水明館 宿泊研修
 3月29日(木)〜30(金) 総合ビジネス科 観光ビジネスコース2年生

 2年生観光ビジネスコースの生徒17名が、岐阜県下呂市にあるホテル「水明館」にて、1泊2日の研修を行いました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。 



  平成30年3月更新

★ 合格者登校日の様子! 

 3/23(金) 入学試験の合格者を対象に説明会及び教科書等の物品販売を行いました。出席した中学生と保護者は、配布された新入生向けの資料を熱心に読み、新しく始まる高校生活に向けての心構えや学校に提出する課題や資料の注意事項などに耳を傾けていました。説明会の後、制服や体操服、教科書などの物品購入や採寸をして終了となりました。


★ 3/20(火) 終業式・表彰式・生徒会認証式 を実施しました。 

 3学期の終業式、表彰式および平成30年度 前期生徒会役員の認証式を行ないました。表彰式では吹奏楽部、弓道部、バスケットボール部などの部活動表彰や上級の資格・検定取得者に対する技術顕彰、1カ年皆勤生徒に対する表彰など多数の生徒登壇し表彰を受けました。 (表彰の内容は こちら(PDF)

     表彰式           生徒会役員認証式          校長講話

★ 3/19(月) 入試合格発表の様子! 

 午前10時より、推薦選抜・一般選抜の合格発表が行われました。 9:30過ぎから中学生や中学校の先生、保護者が少しずつ集まり、10時少し前になると、合格発表の掲示板を抱えた職員の方に視線が集まりました。 10時になり掲示板を表に向けると、中学生たちは掲示板近くに一斉に駈け寄り、自分の受検番号を見つけた生徒の大きな歓声があがりました。

     

★ 3/19(月) 後期球技大会 を実施しました。 

 当日は午前中から雨の降る予報が出ており、雨天時用のメニューでドッヂビーを体育館で行いました。 男女入り交じってのチームで、1・2年生による本年度最後のクラス対抗行事ということもあり、各クラスとも応援に熱が入りました。 勝敗に関係なく、どのクラスも楽しく取組み、親睦も深めることができました。

     準備体操            2年生の試合          1年生の試合

★ 卒業生のお話を聞く会 及び 進路分野別ガイダンス を実施しました。 

3限 卒業生のお話を聞く会
 本校の卒業生を招いて、就職先や進学先での仕事および学習内容や高校在学中に学んでおくべきことなどについてお話をしていただきました。 病院や介護施設、農協で働く中での苦労話や大学で学ぶ専門科目の難しさなど、在校生にとってはとても気になる内容で、どの生徒も先輩方の話に真剣に耳を傾けていました。

4限 進路分野別ガイダンス
 1・2年生が、就職や進学など約40のテーマから希望した講座に分かれて、進路ガイダンスが行われました。 就職は「事務・商品管理」、「販売・営業」、「福祉」の3つのコースに分かれて、業務内容や業界の状況について講義を受けました。 進学は経済、情報、保育、ファッション、福祉、理学療法など分野ごとに専門分野の知識や取得資格などについて、詳しく説明していただきました。


★ ビジネスマナー講習会 および 就業体験・介護実習報告会 を実施しました。 

3限 ビジネスマナー講習会
 今年度は、トライデント外国語・ホテル・ブライダル専門学校から 谷 尚子先生を講師として招き、マナーを通じてよりよい人間関係を構築し、社会性を向上させるための講演を聴きました。
 「丸暗記をしたビジネスマナーは意味がない。相手が何を求めているかを考え、その人に合わせて行うのがビジネスマナーである」ことを心理テストや実話を交えてわかりやすく教えていただきました。

4限 就業体験・介護実習報告会
 商業・情報処理科と生活文化科の2年生が、夏休みを中心に実施している就業体験と、福祉科の生徒が年間を通じて取り組んでいる介護実習についての報告会が行われました。スライドによる実習内容の概要説明の後、各学科の代表生徒が具体的な実習内容や感想を報告しました。


★ 定時制 進路先 のページを更新しました!

 定時制 就職先 は 就職 を、進学先は 進学 を クリックしてください。 


★ 部活動(バレーボール部) のページを更新しました!

 詳しくは こちら をクリックしてください。 


★ 定時制 卒業式 のページを更新しました!

 定時制 卒業式 の様子は こちら をクリックしてください。 


★ 吹奏楽部が 第1回 定期演奏会 を行いました! 

 3/3(土) 江南市民文化会館小ホールにおいて、本校吹奏楽部が第1回定期演奏会 を実施しました。
 第1部は、コンサートマーチやコンクールの課題曲、映画やミュージカルのテーマソングをメインとした吹奏楽ステージ。 続く第2部はおなじみディズニー映画やスタジオジブリのアニメで使われた曲を、キャラクターの帽子をかぶりながらコミカルに演奏するディズニー&ジブリステージ。そして第3部のPOPSステージでは、「嵐」や「ゆず」のヒット曲を元気よく演奏してくれました。最後に3年生の卒部を祝う森山直太朗の「さくら」で締めくくりました。
 参加した部員の一人は「練習から当日の準備・演奏まで大変だったけど、来てくれた多くの方に喜んでもらえたので嬉しかった。ぜひ来年度もチャレンジしてみたい。」と前向きに語ってくれました。


★ 平成29年度 卒業証書授与式が挙行されました。 

 3/1(木) 午前10時より、全日制課程卒業式が行われました。心配された天気も回復し、雲の切れ間からときおり青空ものぞく、新たな門出に向け“希望”を抱かせるような日和の中で、227名の卒業生が元気に旅立っていきました。 卒業生の諸君がそれぞれの進む先で、また大きく成長されることを期待しています。 卒業おめでとう!

     卒業証書授与          卒業生答辞           卒業生退場

★ 3年生授賞式および同総会入会式 が行われました。

 2月28日(水) 3年生の授賞式が行われ、産業教育中央会賞など各学科を代表する生徒の表彰や検定の多種目合格生徒、3ヵ年皆勤生徒、学校賞の受賞生徒らの表彰がありました。
 その後に行われた同総会入会式では、同総会賞が各クラス代表1名に授与され、同総会からの記念品が卒業生に贈呈されました。

      授賞式                     同総会入会式

  平成30年2月更新

★ 生徒会役員選挙を行いました。 

 2/15(木) 来年度生徒会役員立候補者の立会演説会および信任投票を行ないました。1年生からの立候補者も多く、フレッシュでやる気にあふれたメンバーが古知野高校に新しい風を吹かせてくれることと思います。 みんなと協力しながら、楽しく前向きに学ぶことができる古知野高校をつくっていきましょう。 よろしくお願いします。


★ 課題研究発表会 を実施しました。

 2月13日(火)  商業・情報処理科と生活文化科の3年生が 「課題研究」 の授業で調査・研究した内容を1・2年生に向けて発表しました。フードデザイン、観光、商品開発、地域経済、国内経済、ファッションデザイン、広報活動、販売ビジネス、環境問題、企業研究の10の講座が、それぞれパソコン等を活用して1年間の成果を熱心に発表しました。
1・2年生の生徒からは「とても興味をひかれた内容があり、3年生になったらぜひ選択してみようと思った」「スライドに書かれていない内容も上手に話している発表者を見て、さすが3年生だと思った」などと喜びや感動の声が聞かれました。



  平成30年1月更新

★ 図書委員による読書会を実施しました。

 1月17日(水)  1・2年生図書委員による読書会を実施しました。 1、2学期に行なわれた読書会と違い、全員が同じ本(住野よる著「君の膵臓をたべたい」)を読んで、共感したり感動したりしたところや主人公の気持ちや行動の背景などについて、みんなで話し合いました。
 参加した生徒らは「1つの本に対してこんなにたくさんの意見が出て驚きました。共感してもらえて楽しかった。」 「自分が考えてもみなかった意見を聞けてよかった。またぜひやってみたい。」 「他の人と意見を言い合いたいので、今日のように他の生徒といろいろと話せたのが良かった。様々な意見があって、とても面白かった。」 などの感想が寄せられました。


★ 定時制 球技大会のページを更新しました!

 定時制 球技大会の様子は こちら をクリックしてください。 


★ 第3回 学校見学会を実施しました。

 1月13日(土)  今年度最後となる学校見学会を実施しました。 この寒さにも関わらず、江南市内外から22名の中学生と4名の保護者に参加していただきました。 10時から開始しましたが、早くから来ていただいた方には、9月の文化祭で服飾手芸部が発表したファッションショーのビデオを見ていただきました。 本校の校長によるあいさつ、学校紹介や進路実績と進路実現に向けた取組を説明し、その後学科別に分かれ各学科の特徴等、説明を受けました。 公立高校の受験校決定が迫っており、中学生も保護者も真剣なまなざしで話に耳を傾け、熱心に質問されていました。 中学生の皆さん、高校受験に向けてがんばってください。


★ 3学期始業式 が行なわれました。

 新年が明けて学校がスタートした1月9日、3学期の始業式がおこなわれました。校長講話では、慣れ親しんだ「平成」の元号もあと1年ほどで終わること、10年前のリーマンショックの頃と比較すれば 「戌(いぬ)笑う」 今の経済状況などをあげて、特に3年生には自分で決めた進路に向けて邁進し、残された卒業までの日々を大切に過ごしてほしいと述べられました。また、12月の終業式で紹介した「優」しさ・「優」れた力に、今年はさらに悲しみや苦難も乗り越えられる強さも兼ね備えてほしいと、「強」という字を加えられました。1・2年生には、友達と楽しく過ごす中で強さも身につけ、時には自らをほめられるように、また3年生には、高校生活の総仕上げとして有終の美を飾ることができるようにと期待して結びとしました。
 表彰式では2学期の後半から冬休みにかけて、コンクールや部活動の大会などで活躍し優秀な成績を収めた生徒たちの成果がたたえられました。(表彰の内容は こちら(PDF)


  平成29年12月更新

★ 2学期終業式 が行なわれました。

 12月22日(金) 表彰式では、部活動や調理コンテスト、読書感想文コンクールなどで優秀な成績を収めた生徒たちが壇上に上りました。 (表彰の内容は こちら(PDF)
 その後の終業式では、校長先生が今年起こった災害や事件などのニュースに触れ、改めて「平和」の大切さを訴えられました。 また「選挙」に関連し、ニュースや新聞・本などから広く情報や意見を取り入れ「自分」の考えをしっかりと持ってほしいと述べられました。 そして最後に、古知野高校には(まだこれから発揮できる)優れた力を持っている生徒や、自然に声かけや協力ができる優しい生徒が多くいることにかけて、「優」の字を紹介されて結びとしました。                
 校長先生の話の後は、生徒たちの元気な校歌で2学期を締めくくりました。


★ 生活文化科 ケアハウスで ファッションショー 開催!

 12月19日(火) 生活文化科の生徒がケアハウス「ユーハウス いわと(一宮市浅井町)」で、手作りの衣装を用いたファッションショーを行ないました。 こちら(PDF) をクリック


★ 防災避難訓練 を実施しました。

 12月14日(木) 第5限終了後まもなく、火災が発生したという想定で訓練を行ないました。教室を離れていた場合でもその場所や状況に応じて、速やかに安全な方法で避難できるようにするという、より実践的な訓練として実施しました。大きな混乱もなく、江南消防署の方から講評をいただいた後、1年生はグラウンドで消火訓練、2年生は煙道体験、3年生は講話とビデオ鑑賞を行ない、防災に対する意識と知識を高めました。


★ 人権週間行事 を実施しました。

 12月7日(木) 第6限に人権週間行事として、江南市人権擁護委員9名の方を講師として、人権に対する意識の向上や日本の現状について講演をしていただきました。生徒からは、「今日の講演を聞いて、改めて自分の行動や発言が他人の人権を侵害していないか、考える良い機会になった」などの感想がありました。


★ 芸術鑑賞会 を実施しました。

 今年度は、12月6日(水)に江南市民文化会館で、劇団 銅鑼による『チャージ』というタイトルの劇を鑑賞しました。 若者や大人の心理をたくみに表現しながら、事件を通して個々が成長しながらお互いを理解していく過程に、エンディングでは会場いっぱいに、感動の拍手がわき起こりました。鑑賞した生徒からは、「親の考える自由と子どもの考える自由の違いが、自分の中でとても共感できる内容でした。物語の展開も自分の思っていたのとは全然違い、面白かった」との感想が寄せられました。


★ PTAカルチャー教室が大盛況でした!

 12月1日(金) PTAカルチャー教室に教員と保護者合わせて28名が参加し、ローズウィンドウ(紙で作るステンドグラス)の製作をしました。 RoseWidows作家の久保田ひとみ先生をお招きし教えていただきました。 一から手作りのきれいなステンドグラスに参加者は大変満足な様子でした。


平成29年11月更新

★ 第1回 学校見学会を実施しました。

 11月18日(土) 午前中、雨の残る中でしたが、江南市内・市外から約120名の生徒および保護者が来校し、学校紹介や学科の説明を受け、施設や部活動の様子などを見ていただきました。


★ 11月の朝礼 が行なわれました。

 11月9日(木) 朝礼および表彰式を行いました。 進路指導部の今井先生からは、今年度の就職・進学状況の報告とともに、難しい看護系の大学を目標に努力をして合格した生徒の例をあげ、「ぜひみなさんも大変だからと諦めずに積極的にチャレンジしてほしい」と励ましの言葉がありました。 表彰式の内容は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 校内美化活動を行いました。 

 11/15(水)、校内美化活動として、1・2年生がグラウンドや学校周辺の清掃活動を行いました。 天気が良かったとはいえ肌寒い中、どの生徒も積極的に草を抜いたり、土のついた草を集めたりして元気よく取り組みました。


★ 平成30年度 推薦選抜実施要綱 を掲載しました。

 平成30年度入学生を対象とした「推薦選抜実施要綱」を掲載しましたので、関係の方はぜひご覧ください。 こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 定時制のページを更新しました!

 定時制メニューの内容を一部更新しました。


★ 1年生遠足の写真を掲載しました。

11月2日(木) 1年生が遠足で明治村に行き、日本や西洋の古き文化に触れてきました。詳しくはこちら(PDF) をクリックしてください。


★ 針供養の写真を掲載しました!

 11/7(火) 家庭クラブと生活文化科 2・3年生 被服コースの生徒が、針供養を行いました。 詳しくはこちら(PDF) をクリックしてください。


平成29年10月更新

★ 「商品開発」の取組みが新聞に掲載されました!

  商業・情報処理科の3年生が、課題研究「商品開発」の授業で、ケーキ店と協力して考案したクッキー「LOVE-Cigarette(愛しがれっと)」とケーキ「KOCheese cake(コチーズケーキ)」が中日新聞で紹介されました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ 学校祭の写真を掲載しました!

 文化祭が9月27日(水)〜28(木)、体育祭が29(金)の日程で実施されました。詳しくはこちら(PDF) をクリックしてください。


平成29年9月更新

★ 学校見学会の案内を更新しました。

 今年度の学校見学会は、11月18日(土)、12月9日(土)、平成30年1月13日(土)の計3回です。 内容は 学校見学会(PDF) 見学会申込書(PDF) をクリックしてさい。


★ 始業式・シェイクアウト訓練 を実施しました。

 9月1日(金)避難訓練(シェイクアウト訓練)および第2学期始業式を行いました。「防災の日」の行事として、体育館に移動する際に地震が起きたという想定で訓練を行いました。
 また、始業式に先立って行われた表彰式では、部活動やコンテスト、検定、スローガンの優秀作品などの表彰が20件近くもあり、努力した成果がたたえられました。
 校長先生の講話では、2学期になってみんなが無事に集まることができて良かったこと、進路や目標が決まったらぜひ周りの人にそれを話して(応援してもらって)ほしいこと、学校祭や行事を自分たちだけでなくみんなで楽しめるように考え協力できるとよいことなど、これからに向けて励ましとなる内容でした。


★ スローガン 決まる!

 「輝」という文字を含むことを条件にしたスローガン作りに取り組みました。クラスごとに作品をつくり約50の作品が集まりました。 その後、教員と代表生徒による投票で優秀作品を決定しましたので紹介します。最優秀賞(1つ)、優秀賞(2つ)の該当クラスは、2学期始業式において校長先生から表彰されました。 ( 決定したスローガン(PDF) をクリック )
 今後はこれらのスローガンの下、一致団結して「輝く」教育活動が展開できるように励んでいきます。また、広報や70周年行事に向けた意識啓発などにも活用していきます。


平成29年8月更新

★ コンピュータ部がIT・簿記選手権大会 中部大会で団体6位、個人10位!

7/26(水)に行われた「第37回 全国高等学校IT・簿記選手権大会 中部大会」において、本校のコンピュータ部が団体の部で6位入賞となり全国大会出場が決まりました。個人では、3年生の本島 奨大君が10位に入りました。 詳しくは こちら(PDF) をクリック。


平成29年7月更新

★ 7月の表彰式ならびに1学期終業式を行いました。

 7月20日(木) 表彰式・生徒会役員認証式、および1学期の終業式を実施しました。
式の様子および表彰の内容は こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 「高校生介護技術コンテスト」が本校で開催されました!

 7月15日(土)に本校を会場として、第5回 愛知県高校生介護技術コンテストが開催されました。 愛知県の高校で福祉を学ぶ生徒らが、修得した技術を活かして競い合いました。 詳しくは コンテスト全般(PDF) または コンテスト古知野(PDF) をクリックして下さい。


★ 薬物乱用防止教室 を実施しました。

 平成29年7月19日(水)、江南警察署の方を講師にお招きし、薬物乱用防止教室を行いました。参加した生徒からは、「安易に考えず、誘われたらきっぱりと断る勇気が大事なんだと思いました。」「薬物に手を出すことなく、自分の身は自分で守りたい。」などといった感想がありました。


★ 生徒会役員選挙を行いました。 

 7/6(木)、後期の生徒会役員の立会演説会および選挙を行ないました。学校行事に意欲を燃やす立候補者に対し、全校生徒は熱心に演説の内容に耳を傾けていました。


★ 今年度の「中学生体験入学」の案内をアップしました!

 今年の体験入学は、平成29年10月21日(土)です。中学校の先生を通じて申し込みして下さい。 詳しくはこちらのページ をクリックして下さい。


★ 福祉科 1年生が 「介護用品及び自助具に関する講義」 を受けました!

 松本義肢製作所より講師をお招きして、様々な介護用品・自助具に関する具体的な活用方法や仕組みについて学びました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックして下さい。


★ PTA研修旅行を行いました!

 6/30(金)保護者と教員合わせ、総勢34名で知多半田方面に向かい、「味ぽん作り体験」と「サンドブラスト体験」を行いました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


平成29年6月更新

★ 福祉科 2年生が 生活支援技術の授業で、「洗髪実習」 をしました!

 福祉科2年生は難しい技術を必要とする、ベッド上での 「洗髪実習」 に挑戦しました。   詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生が 生活支援技術の授業 で 「入浴実習」 を行ないました!

 介護実習を終えた3年生が、実習の反省を生かしてより技術を高めることができました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 「介護実習」 の様子を紹介します!

 6/9(金)まで行なわれた「介護実習」の様子をアップしました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックして下さい。


★ 生活文化科 3年生が「調理講習会」 を実施しました!

 6/9(金) 名古屋調理師専門学校から講師の先生を招いて、調理講習会を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 前期球技大会 を実施しました!

 6/13(火) 前期の球技大会を実施することができました。サッカー、バレー、ドッヂボール、ドッヂビーの4種目で行なわれました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科1年生 「生活支援技術」の授業で 車いす介助の技術を学びました!

  福祉科1年生が、授業で車いす介助やベッドから車いすへの移動などの実習を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 生活文化科の生徒が、名古屋聾学校と交流会を行ないました!

  6/2(金) 名古屋聾学校高等部被服科の生徒さんが本校を訪れ、生活文化科の2・3年生の生徒と、切絵や調理実習の合同授業を行ないました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ コンピュータ部が 大会で 団体 6位入賞しました。

 6/3(土) 春日井商業高校で行なわれた「第29回 全国高等学校情報処理競技大会 愛知県予選会」において、本校のコンピュータ部が団体の部で 6位入賞となりました。 また、個人の部では、3年生の本島 奨大 君が佳良に入賞。 昨年度の前回大会に引き続き6位入賞を果たしたのを受けて、3年生で部長の 前田 英美 さんは「みんなの力が発揮できて6位という好成績を残すことができました。次の大会ではもっといい成績が出せるよう、さらに頑張りたいと思います」と。 また、個人で佳良に入った本島 君も「わずかな差で(個人の部)6位入賞を逃してしまい悔しいです。次の大会では数字が伸ばせるよう、努力していきます。」 と、2人とも次なる目標へ向け抱負を語ってくれました。


★ 避難所体験 を実施しました。

 5/26(金)〜27(土) 高校生防災セミナー実践活動の1つとしてとして、昨年度に引き続き2回目となる『避難所体験』を実施しました。 本校武道場を避難所と見立てて、パーテーションの組み立てや炊き出し、救助体験、防災講話など様々な活動に取り組みました。詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。

    炊き出しの様子          応急処置体験       避難所体験の参加者
平成29年5月更新

★ 福祉科3年生 介護実習前の決意表明!!

  福祉科3年生は29(月)から始まる「介護実習」にむけて、結団式を行ない、実習を行なう施設ごとに決意表明をしました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 1年生 授業の様子 と 3年生 実技練習 を掲載しました。

 福祉科1年生が受ける専門科目の内容も、いよいよ本格的になってきました。また、3年生は、来週から始まる介護実習を前に実技の復習を行ないました。  
詳しくは 1年生(PDF)  3年生(PDF) をクリックして下さい。


★ 交通安全講話 を実施しました。

 5/11(木) 1限目のLTで、交通安全講話を行ないました。 江南自動車学校の所員の方2名をお招きし、パソコンのスライドや映像を見せながら、交通事故の悲惨さや責任の重さ、そして事故予防のための知識などを教えていただきました。


★ 5月の朝礼/身体計測・体力テスト が行なわれました。

 5月9日(火) 朝礼と身体計測・体力テストを実施しました。 当日は穏やかな天候で、快適な環境で取り組むことができました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ PTA総会および学年別懇談会 が行なわれました。

 5/8(月) PTA総会、学年別懇談会が行なわれました。また、PTA総会の前には、授業参観(1・2年生)、進路説明会(3年生)も実施し、300名を超える保護者に参加していただきました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 古知野高校 「おもてなし隊」 再び!!

 5月2日(火) 先週に引き続き、ボランティアガイドを頑張ってきました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 新商品開発に向けて 〜3年生課題研究「商品開発」講座〜

 今年も新商品開発に向けてスタートしました。 本日 5/2(火) 、名古屋文理大学の中村麻理先生をお招きし、出前授業をして頂きました。「食の商品開発入門〜スイーツを事例に〜」というテーマでご講義いただき、商品開発に関する基礎知識を教えていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。



平成29年4月更新

★ 古知野高校 「おもてなし隊」 参上!!

 4月25日(火)、商業科観光ビジネスコース3年生が、現在開催中の江南藤まつりにて、ガイド実習と『noci.com』の発表会を行ないました。  詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 藤まつりでのボランティアガイドの記事が新聞に掲載されました。

 観光ビジネスコースの生徒が、授業で取り組んだボランティアガイドの記事が、4/26(水)の中日新聞に掲載されました。詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 防災避難訓練 を実施しました。

 4/25(火) 6時間目終了後、放送による緊急避難指示により全校生徒が一斉に机の下にもぐり、一次避難をしました。その後、速やかにグラウンドに避難をしました。今回はより実践的な訓練にするため、教員の事前の役割分担も決めずに実施しましたが、大きなトラブルもなく生徒も教員も周りを確認しながら迅速に行動できました。

   シェイクアウト訓練          校長講評           下校班の点呼  

★ 観光ビジネスコースより・・・

〇 緊急告知!!
 4月25日(火)・5月2日(火) 江南藤まつり会場にて、古知野高校商業科観光ビジネスコース3年生が『おもてなし隊』として、藤まつり会場の曼陀羅時公園内を案内いたします。ぜひ、お気軽にお声かけください。
 また、4月25日(火)の12:00〜13:00に同公園内のまつり会場ステージにおいて、地域情報紙「noci.com」の発表も行ない、皆様に配布します。 皆様、お誘い合わせのうえ、お越しくださいませ。
 
〇 noci.com(のちこむ)再び配布!!
 先週に続き、noci.com vol.3を江南駅、バロー江南店、三心江南店で配布しました。詳しくはこちらのページ をクリック


★ 福祉科 3年生 「生活支援技術」 授業の様子 を掲載!

 福祉科3年生が、7月に行なわれる「介護技術コンテスト」に向けて喀痰(かくたん)吸引の演習を行ないました。 喀痰吸引は医療的ケアに分類される技能の一つで、高度な知識と技術を要します。 詳しくは こちら(PDF) をクリックしてください。


★ noci.com(のちこむ)vol.3 完成!!

古知野高校 観光ビジネスコースの生徒がつくる 地域情報紙 「noci.com」春号が完成し、アピタ江南西店にて配布してきました。詳しくはこちらのページ をクリック


★家庭クラブの生徒が、市役所でボランティア活動を行いました!

 4/4(火) 家庭クラブの生徒が、手作りのエプロンと旗を使って、市役所でくるみの里のパン販売を手伝いました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 福祉科 3年生 介護福祉士国家試験の結果報告!

 平成29年1月29日(日)に行われた第29回介護福祉士国家試験の合格発表があり、今年度も多くの生徒が合格しましたました。 詳しくは こちら(PDF)をクリックしてください。


★ 始業式、新入生&在校生の対面式 を行いました。

 4/7(金) 平成29年度 第1学期 始業式および対面式を行いました。
詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。

    新転任職員紹介          校長式辞             対面式

★ 平成29年度 入学式が行われました。

 4/6(木) 入学式が厳粛に執り行われ、新たに239名の生徒が古知野高校生の仲間入りをしました。 式では嶋田校長の入学許可、式辞に続いて代表生徒による宣誓が行われました。その後、担任・副担任の紹介がありました。 最後には本校の名物となった在校生の有志による「校歌紹介」で元気な歌声が体育館に響き渡ると、緊張していた新入生や保護者にも笑みがこぼれました。
 新入生ならびに保護者の皆様、ご入学誠におめでとうございます。

     入学許可           担任・副担任紹介          校歌紹介

★ 離任式を行いました。 

 4/5(水) 今年度の人事異動で本校を離れることになった先生方から、最後のお話をしていただきました。 詳しくは こちら(PDF) をクリックして下さい。


★ 吹奏楽部が スプリングコンサート を行いました。

 3/26(日) アピタ江南西店において、桜の開花よりも一足先にスプリングコンサートを行いました。今年は会場が屋内のため限られたスペースでの演奏となりましたが、誰もが知っている曲を中心にした構成で、大勢の買い物客が足を止めて楽しそうに聴いてくれました。


★ 高等学校家庭科教員を目指す大学生の皆様へ を更新しました。 

 新年度の高大連携事業の要項を紹介します。 詳しくは こちらのページ をクリック


 >>過去の記事(平成28年度) 【平成29年 3月31日までの内容】
 >>過去の記事(平成27年度) 【平成28年 3月31日までの内容】  
 >>過去の記事(平成26年度) 【平成27年 3月31日までの内容】  

★ PDF ファイルについて

 書類はPDFファイルにて作成されています。御覧になることができないようでしたら、  http://get.adobe.com/jp/reader/ から、 Adobe Reader をインストールしてから御覧下さい。