〒483-8331  愛知県江南市古知野町高瀬1番地  電話番号:0587-56-2508  FAX:0587-53-0989  →通学方法

 情報処理科とは・・・

 情報処理に関する基礎・基本を学び、また、コンピュータの専門的な知識と技術を磨くことで、将来はコンピュータ分野において主体的に行動できるスペシャリストを目指す学科です。


 情報活用コースの目標!

 ビジネスの諸活動に関する 情報を分析・活用する知識と技術 を習得し、業務において コンピュータを積極的に活用できる人材 の育成を目指します。


 情報活用コースの特色

  1年次に学習した 「情報処理」 の基礎・基本をもとに2年次よりビジネスにおいて利用される 各種ソフトウェアに関する知識と技術 を習得し、3年次には 販売・財務情報の分析方法 について理解しながら処理した情報を活用する能力を身につけます。

 普通科高校に進学しても、情報という授業があります。時間数は、週に2時間程度の学習です。

 本校では、1年次に 「情報処理」 を週に4時間学び、このコースに進むと、進んだ学習として7時間、関連する学習としては更に7時間以上学習します。各種のソフトウェアを活用しますので、 IT(情報活用)に対して幅広い知識を学ぶ ことができます。


 資格取得目標!

 全国商業高等学校協会主催の珠算・電卓実務検定、 
情報処理検定(プログラミング部門、ビジネス情報部門)1・2級
 、
ビジネス文書検定1・2級 の取得を目指します。


 教育課程 平成27年度以降の入学生はこちら(PDF)